標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/03/06(日)
仙台市青葉区の権現森南峰松尾神社の西350m付近にある仙台市水道局の三角点。
※この記事は「権現森山林局測点号」の続きです。

suidoukyoku11_1.jpg
ちょうどお昼頃だし、そろそろ飯でも食うかな。ここは獣臭いから少し先の小ピーク辺りで食うことにするか。
臭くなかったら「測点号」標石をテーブルか椅子代わりに使えたのにな…クソっ。(クソ臭いだけに)

suidoukyoku11_2.jpg
ここら辺で食うか…ってオイ!!現在地
何これ?四等?こんな所にあるなんて聞いてないぞ??

suidoukyoku11.jpg
大きさは四等っぽいけど、等級が書いてない。

suidoukyoku11_3.jpg
「三角」…点だよな?やっぱり。
あれ?これって…。

suidoukyoku11_4.jpg
この面には何も彫られていない。

suidoukyoku11_5.jpg
仙台市水道局
やっぱりそうか!探すつもり無かったけど、また見つかっちゃった!これも「測点号」が臭かったおかげ!!

suidoukyoku11_6.jpg
この面にも何も無し。

suidoukyoku11_7.jpg
ということは、掘れば下の方に番号があるってことか。
ザクザク…

「三角点 No.11」

11番か。最低でもあと9つはあるってことだな。数増えちゃったな…。

suidoukyoku11_8.jpg
上面です。
松尾神社にあったのと違い、「三角点」と彫られた面は南東を向いています。標石の向きはどうでも良いようですね。

大きさは12.5x12.5x17.5cm(高さは現状)でした。

suidoukyoku11_9.jpg
せっかくここにあるんですから有効活用させてもらいましたよ(笑)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°16′44″.1
経度:140°48′02″.8
標高:252.3 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高は地理院地図に表示された値です。
コメント
この記事へのコメント
最近は変わり標石が多いですね
久しぶりに宮城縣標石みつけました!
UPしたのでご参考に(’’)
2016/03/13(日) 19:56 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
早速そちらの記事を見に行きますね。
2016/03/13(日) 20:09 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/717-41934755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック