標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/23(土)
山形県酒田市飯森山公園内の飯森山山頂にある一等三角点。
※山形・福島県境にある一等「飯森山」とは別の点です。
※この記事は「飯森山文部省経緯度観測点」の続きです。

次はそばにある一等三角点。

iimoriyama1.jpg
三角点は経緯度観測点の天測台からこの位離れたところにあります。測ってみると点の記の記載通り、3.6mでした。

iimoriyama2.jpg
さすがは本来の主役。赤御影石のような石材で丸く囲われた中に標石があり、何気に豪華です。三角点に詳しくない方でも、ここに何か重要な物があると気付くでしょう。
標石の周りには、離れすぎて全く意味が無い保護石4つと標示杭、赤白ポールと何やら三角が書いてある看板が設置されています。

iimoriyama.jpg
標石のアップです。確かに一等ですね。そばにある経緯度観測点のせいで、あまり有り難みを感じません。

iimoriyama3.jpg
標石上面。ICタグ付きです。

iimoriyama4.jpg
看板を確認。これはこの飯森山を示してるのかな?
標高は41,800m!?アホか!成層圏まで行っちまうだろが!!……えぇ分かってますよ。変なところに小数点打つなよ(笑)
でもね、改算されて今は41.55mなんですよ。修正しておいてくださいね。
酒田市さん、おいしいネタありがとうございました(笑)

iimoriyama5.jpg
せっかくなので赤御影石の外径を測りますかねぇ…3mですね。

iimoriyama6.jpg
内径は2m。
どうでもいい情報でした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR15839266601
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030AAE842667767FC1
冠字選点番号:呂18
緯度:38°53′27″.1333
経度:139°49′30″.9038
標高:41.55 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/724-1a4319ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック