標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/23(土)
秋田県にかほ市象潟町のJR羽越本線小砂川駅の南南西1.3km付近にある一等水準点。
※この記事は「002-437」の続きです。

ちょうどお昼になったため道の駅で昼飯を取り、その後再度、経緯度観測点を目指す。

6587_1.jpg
R7をさらに北上し、山形・秋田県境から1kmほど進んだ所の画像の交差点を左折する。【現在地

6587_2.jpg
左折後すぐ、画像の所で右折しR7の下を…ってオイ!!現在地
ここに水準点があることは知ってましたよ。でも他にも行くところがあるから時間の制約もあって初めからここの水準点に寄るつもりなんて無かったし、そもそも点の記すら用意してない。無視して右折するぞ。

6587_3.jpg
無視して…おおっと、思わず手前で右折してしまったぜ!! (←右折も何も車から降りてるじゃねーか)
いやぁ標示板がどうしても寄ってけって言ってるようで…。 (←言わねーよw)

6587_4.jpg
水準点は地下にあるようです。マンホールのフタは日本地図のタイプですね。

6587_5.jpg
フタを開けるとこんな感じ。
円柱タイプの標石ですね。

6587.jpg
標石のアップです。

ここのすぐそばにもう一つ水準点(道路水準点「7-195」)があるはずですが、標示板が見当たらなく、先述の通り点の記を準備してなかったので位置が分かりませんでした。家に戻ってから調べたところ、上から3枚目の画像の左上に小さく写っている赤白ポールの少し左(北)辺りにあったみたいです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:L010000006587
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:39°07′32″.9473
経度:139°52′52″.7963
標高:21.1006 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/727-92ede5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック