標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/23(土)
秋田県にかほ市象潟町のJR羽越本線小砂川駅の南南東2.1km付近にある一等三角点。
※この記事は「三崎山文部省経緯度観測点」の続きです。

misakiyama1.jpg
一等三角点は経緯度観測点のすぐそばにあります。距離を測ったところ、点の記に書かれている通り天測台から1.5mでした。

misakiyama2.jpg
保護石でかすぎ(笑)

misakiyama.jpg
標石のアップです。
普通の一等標石ですが、ほぼノーダメージなのは意外と珍しいような。

misakiyama3.jpg
点の記には保護石4個と書かれていますけど、周りの岩が紛らわしい位置にあってそれ以上あるように見えます。

misakiyama4.jpg
上面です。
あまり人が来ない所だからか、ICタグは付いていません。

misakiyama5.jpg
そういえば後ろの木の幹に何か見覚えのある物が。
これ、肝心なところが劣化して読めなくなってますけど、一等標石の近くでよく見かける「SHC別府」さんが設置しまくった山名標ですね。ホントどこにでも行ってるんですねぇ。羨ましい。
そういえば三崎山って山名だっけ?点名として付けた通称であって、ここは鳥海山の裾野だよね?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR15839574101
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:以14
緯度:39°07′11″.2046
経度:139°53′29″.6869
標高:161.03 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/729-fb6717f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック