標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/23(土)
山形県遊佐町吹浦のJR羽越本線女鹿駅の北東3.1km付近にある林野庁図根点。
※この記事は舘沢省吾氏からの情報を参考にしています。
※この記事は“三崎山”の続きです。

次も「舘沢氏ネタ」である。
以前、丸森の山中で偶然に見つけた林野庁図根点の記事を見た舘沢氏が、こんな図根点もあるよと送ってくれた画像の中の1つがこの近くにあるはずだ。その図根点標石には「酒 184」の刻印があるので、恐らく旧秋田営林局酒田営林署(現:庄内森林管理署)が設置したものだと思われる。
図根点のすぐ近くに四等三角点があるおかげで点の記を見れば場所はすぐ分かるのだが、その点名が「マイクロ」という珍名。これだけでもネタになるヘンテコさだ。面白そうなので早速行ってみよう。

yuzafukura_z1.jpg
三崎山から遠くの方に独特な形の電波塔が見えた。これから行く予定の図根点と四等はあの直下にあるはず。塔というよりは消防署によくある訓練用の建物のような感じであるが、予めGoogleマップで調べて分かっていたことなので、たぶん間違いないだろう。【現在地

yuzafukura_z2.jpg
車に戻り、先ほど来た道をさらに先へ(東へ)進む。【現在地

yuzafukura_z3.jpg
三崎山の入口から1.3kmくらい進んだ。
GPSを見ると、例の電波塔の入口はどうやらここで良いみたいだな。【現在地

yuzafukura_z4.jpg
車ごと奥へ進んでみる。【現在地

yuzafukura_z5.jpg
広場に車を駐め、さらに奥へ進むと三崎山から見えたあの電波塔があった。【現在地
山の上から見た通り、ただの四角い骨組みしかなく肝心のパラボラアンテナが付いていない。既に廃止された中継所なのだろう。周辺にはNTTや旧電電公社の境界杭があるので元々はNTTの通信回線の中継所だったと思われる。
この通信回線にマイクロ波を使っていた(※)ため、単純に点名として「マイクロ」と付けたのだと思う。四等三角点を設置した昭和49年当時はマイクロ波通信がまだ珍しかったのだろうか。

※NTTのマイクロ波回線(中継回線)はアナログテレビの中継用としてよく使われていたものだったが、デジタル化にあたり光ファイバーを使った回線に置き換えられため、2006年にマイクロ波回線網が廃止されたらしい。この中継所もそういった理由で廃止されたものと思われる。

yuzafukura_z6.jpg
図根点と三角点は中継所の南側にあるらしいので、柵に沿って南側へ回り込む。【現在地

yuzafukura_z7.jpg
中継所南側の柵沿いに進む。【現在地
地形図とGPSを見比べると県境は右側の柵の中を通っているようだ。なので今は山形県側を歩いていることになる。

yuzafukura_z8.jpg
目の前の一段高くなっているところに標石らしきものを発見。図根点か?三角点か?

yuzafukura_z.jpg
図根点だー!!

yuzafukura_z9.jpg
「図根」

yuzafukura_z10.jpg
「公共」

yuzafukura_z11.jpg
「酒 184」
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! これが見たかったのよ。酒好きにはたまらん標石かも?
ん?でもこれ、「酒いやよ」って読めないか?下戸かよ!!

yuzafukura_z12.jpg
「山」
この標石が設置された年代によって旧山林局か林野庁となるわけだけど、文字が普通に「図根」だし、「公共」の文字も入ってるから戦後かなぁ。だとしたら林野庁の標石だよな。(→ なのでタイトルは「林野庁図根点」としました)

yuzafukura_z13.jpg
上面です。
「図根」の面は南西を向いています。丸森のもそうでしたが、十字マークが結構いい加減。
赤ペイントされてるので境界杭としても使われているみたいです。(点の記にも「国有林境界杭」と書かれている)
大きさは13.5x13.5x23cmでした。

yuzafukura_z14.jpg
すぐ横に何か棒のような物が埋まってたので、確認したら標示杭でした。
「地籍図根三角点」、反対側に「象潟町地籍調査事業」と書かれています。
…え?林野庁関係ないじゃん。というか、ここ山形なんだけど、象潟って秋田だよね??

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:39°07′07″.6
経度:139°54′20″.4
標高:263.37 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高はすぐ近くの四等「マイクロ」のものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/730-98f2250c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック