標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/23(土)
山形県遊佐町吹浦のJR羽越本線女鹿駅の北東3.1km付近にある四等三角点。
※この記事は「遊佐町吹浦林野庁図根点」の続きです。

次は当ブログ初の全てカタカナな点名“マイクロ”である。
マイクロという点名は前の記事で書いたとおり、マイクロ波を使ったNTTの中継所のそばにあるからという単純な理由で付けた点名ではないかと思われる。これといった地名も無く、目標物といえば中継所しかなかったのだから、選点者が点名を決める際には相当悩んだのではないだろうか。
ちなみにこの「鳥海無線中継所」は以前アナログテレビの中継回線として使われていたようで、機材さえあればこの辺りでも東京キー局の番組を見ることが出来たようだ(※)。テレビがデジタル化した際に光ファイバー回線に置き換わったため現在は廃止されアンテナが外された状態となっている。

※某ラ○オラ○フなどのマニア誌に傍受方法が載っていた。(実際にこの中継所の電波で見ていた方もいるようです

micro1.jpg
三角点は図根点の少し奥にありました。

micro2.jpg
図根点からは約80cmの位置。
点の記には3mなんて書いてあるけど、いったいどう測れば3mになるのか不思議だ。

micro.jpg
標石です。
字が下手くそなバージョンです(笑)

micro3.jpg
「030 710」
画像の枚数が少ないので裏面(北面)も。標識番号ですね。
さっきの多角点が標石だったら、こんな感じで「002 437」と彫ってあったんだろうな。

micro4.jpg
上面です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45839574201
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:引6
緯度:39°07′07″.6650
経度:139°54′20″.3713
標高:263.37 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/731-fa3450b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック