標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/04/24(日)
山形県酒田市飛島の柏木山山頂にある一等三角点。
※この記事は「飛島文部省経緯度観測点」の続きです。

引き続き、近くの一等も確認しよう。

tobishima1.jpg
点の記の要図を見ると三角点はこっちなんだけど、それらしい空間も標示杭も無いな。

tobishima2.jpg
三角点から2.3mの所に電波塔?…あぁ、この正面の電柱ってアンテナだったのか。

tobishima3.jpg
じゃあ電柱の下辺りを探せば…あった!
って、これ一等だろ!?このぞんざいな扱いは何なんだ?飯森山の一等と比べると天と地の差だな。
もう完全に経緯度観測点に主役を奪われてしまっている。気の毒な奴だ。さっきの道標に「一等三角点」と書き足してやれば、山好きな人なら見ていくと思うんだけどな。

tobishima4.jpg
時間があまり無いので適当に周りの草を刈る。まぁ何とか見られるようになったかな。

tobishima.jpg
標石のアップです。

tobishima5.jpg
上面です。

tobishima6.jpg
点の記にはなぜか保護石の数が書かれていませんが、標石の周りには1、2、3…あれ?1個多い?

点の記をよく見ると備考欄に「離島地殻変動観測」なんて書いてある。これは昔、経緯度観測点でやっていた大陸移動説の検証を違った意味で今でも三角点を使って続けているような感じなんですかね。あ、そういえば港に電子基準点があったから、今はそっちか。

tobishima7.jpg
さっきの「電柱電波塔」の北の方に何かあるぞ。Googleマップを見て気になってたんだよね。

tobishima8.jpg
正体は天気予報でおなじみのアメダスでした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR15839642303
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:以12
緯度:39°11′02″.1049
経度:139°32′38″.4077
標高:57.90 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/733-2a97c746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック