標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/05/14(土)
仙台市泉区朴沢の小屋森山山頂にある林野庁図根点。
※この記事はマルゴ氏の「あの山に登ろう 宮城の山歩き(閉鎖)」の記事を参考にしています。
※この記事は“小屋森”の続きです。

さてと、次は補三角点と仙台市図根三角点だな。

koyamori_z1.jpg
で、その標石ってどこにあるんだろう?
これじゃ草木に埋もれて分かりづらいなぁ。ちょっと来るのが遅かったかな。Kさんも探すの手伝ってよ。

私が四等の北側を探していたとき、南側を探していた同行の友人Kが「あった!」と叫んだ。
えっ?また奴に美味しいところを持っていかれちゃったよ。まぁ早く見つかったから良いけど。

koyamori_z2.jpg
どこどこ?…
おおっ!2つ並んでるじゃん!!じゃ、まず四等に近い右側から見てみよう。

koyamori_z3.jpg
四等から、やや東寄りの南に5m54cm。メジャーが途中の草木で少し浮いてるから5m50cmってとこだろうな。
さて、コイツの正体は…。

koyamori_z.jpg
図根点のほうか!

koyamori_z4.jpg
「図根」

koyamori_z5.jpg
「公共」
おや?林野庁のかな?

koyamori_z6.jpg
「仙 77」
あぁなるほど、これを見て「仙台市の図根三角点」と思ったのか。仙台の77だから某地方銀行みたいだな。

koyamori_z7.jpg
「山」
やっぱり林野庁の…あれ?いつものように「山」の字の下が丸くなってなくて、普通の山の字だ。
でも普通に考えれば林野庁ので良いんだよな。たぶん。

一つ上の画像の「仙 77」は、先日山形県の遊佐町で見た「酒 184」と同様に、旧仙台営林署(現:仙台森林管理署)が設置した77番目の図根点という意味で良いのではないかと思われます。
ということは「仙 xx」の図根点は最低でも77個あるはずなのに今回初めて見たなぁ。他はどこにあるんだろう?

koyamori_z8.jpg
上面です。
歪んだ四角ですが、撮り方の問題ではなく本当にこんな感じです。つまり加工精度があまり良くない。十字マークも相変わらず適当な感じです。でも方角はピッタリですね。

大きさは中心位置で12.4x12.0x18.5cm(高さはこの状態で)でした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°23′30″.1
経度:140°46′59″.1
標高:385.69 m
※経緯度はハンディGPSで計測した値です。
※標高はすぐ近くの四等「小屋森」のものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この書体の山の字は最近見かけました
東和町内の鷹塒(三等)の見出し標石一番がそうでした!
午後にでもUPします!
2016/05/29(日) 10:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
ぼくも葛岡墓地の頂上でこの字体の「山」を見ましたよ。リンクをご参照ください
「仙77」などの番号は付いておらず、標石のその面は空白でした
2016/05/30(月) 09:25 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
ゆうさん、caz3さん、コメントありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お二人の画像を確認いたしました。確かにどちらのも普通に「山」の字でしたね。

特にcaz3さんの標石は、今回私が見た物と見た目そっくりです。恐らく同時期に設置したか同じ石材屋さんに注文したのでしょう。
あの「仙 xx」のような設置営林署+番号が彫られている・いないの違いって何なのでしょうね?やはり設置時期でしょうか。それとも何か特別なのかな?

以前、丸森で見た図根点は見た目最近の物でしたが、番号は付いてませんでした。でも「山」の字は「山マーク」というか下が丸いのになってましたね。(→ http://tsukasan.blog45.fc2.com/blog-entry-709.html )
「山」に関しては明確な規定がないのかな?

よく見出標の下にある赤く塗られた小さい境界杭なんかはカタカナの「ヨ」の字を横にしたようなゴシック体風の「山」の字だったりしますよね。実は「山」と書いてあれば何でも良いのかも。昔からの慣習というか“分かってる人(発注者or石屋)”が、ちゃんと「山マーク」にしてくれてるだけだったりして。
2016/05/30(月) 23:09 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/740-1ace9893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック