標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/08/13(土)
岩手県一関市須川温泉R342岩手・秋田県境の北170m付近のピーク上にある三等三角点。
※この記事はやっちゃん氏のブログ「やっちゃん日記・山行記録集」の記事を参考にしています。

以前、丸森の旗巻峠近くで見つけた林野庁図根点の記事を見た舘沢氏より、こんなのもあるよと数ヶ所珍しい図根点の情報をいただいた。標石に「圖根點」と古い文字で彫られている旧山林局のもので、山形県の小朝日岳や以前行った秋保の大東岳の他に栗駒山にもあるのだという。舘沢氏に栗駒山のについて問い合わせたところ、この時点ではまだ訪問されてなかったらしく、代わりにその事について書かれている記事のURLを教えていただいた。

早速その記事を確認してみたところ、確かに登山道沿いに凄く古そうな標石が写っている。これは行ってみたい!…と、普通ならこれで終わりなのだが、よく見るとその記事の冒頭にもの凄く気になることが書いてあった。

須川ビジターセンター北側のピークに、主三角点がある・・という情報がネットにあった。

えっ?…それって三等“須川”の所ってことじゃないですか??
記事中の画像には“須川”のそばに主三角点がしっかり写っている。こんな所に主三角点があったなんて…。

慌てて以前自分が書いた記事を確認する。

すぐ奥に紛らわしい標石があった。
「山」と書いてあったので営林署の境界杭?

アホ!俺のアホー!!それ貴重な主三角点だから。境界杭なんかじゃねーよ!すぐそばまで行っておきながら、何て勿体ないことを…トホホ。
まぁ当時は主三角点なんて知らなかったし、そもそも国土地理院以外の標石に興味無かったから仕方なかったんですけどね。

てなわけで、リベンジ編とも言える主三角点と古い図根点を見に、再度栗駒山へ行くことにしたのである。

sukawa6.jpg
R398→秋田県道282を経由してR342の秋田・岩手県境まで来た。【現在地
目的の一つである主三角点は、この駐車場奥のピークにある。
栗駒山とどっちを先にするか悩んだが、栗駒山から戻った後だと恐らく体力的に無理っぽいので、先にこっちへ行くことにした。

sukawa7.jpg
ピークへの登り口はビジターセンター裏にあるので、ここから建物の裏へまわる。【現在地
それにしても以前来たときと違って、今日は良い天気だなぁ。

sukawa8.jpg
ここから登る。【現在地

sukawa9.jpg
結構まともな道だ。今の時期はもっと荒れてると思ってたんだけどな。【現在地

sukawa10.jpg
えっと、この建物の所はどう行くんだったかな?前回来たときは適当に行ったから、良く覚えてないんだよな。
とりあえず右の方へ行ってみるか。【現在地

sukawa11.jpg
高い方へ行かないといけないから、ここを左かな?【現在地

sukawa12.jpg
あれ?行き止まりだ。おかしいなぁ、すぐ近くまで来てるはずなのに。【現在地
ブルーシートのそばをウロウロしていたら、突然中からおじさんが出てきて怒られた。ここでキャンプをしているのに黙って入ってくるなとのことだ。すぐに謝ったが、お世辞にもテントには見えなかった。てっきり伐採した木材か何かにブルーシートをかけたものだと思っていたのだが、よく考えたらここはキャンプ場だったのだ。途中の道が藪化していなかったのはそのためか。

sukawa13.jpg
おじさんに事情を話すと、三角点はここを左へ入っていけばあるという。あの、道が無いんですけど…。前に来たときはこんなこと無かったんだけどな。時期的に藪化しちゃったか?
その後、すっかり機嫌を悪くしたおじさんは「ちゃんとネットとかで調べてから来いよ」と捨て台詞を吐いてどこかへ行ってしまった。いや、そのネットの情報のうちの一つは私が書いたものなんですけどね…。

sukawa14.jpg
うわぁこりゃ酷いわ。

sukawa15.jpg
藪をかき分けて少し進んだところ、見覚えがある開けた所に出た。
手前に三等、奥に前回未確認だった主三角点と思われる標石がある。

sukawa16.jpg
ではまず手前の三等から。
時間的に日光の角度が悪いのと日差しが強いため、うまく撮れない。

sukawa17.jpg
上面です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35840367101
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:取11
緯度:38°58′51″.5973
経度:140°46′09″.0941
標高:1126.78 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/753-ff6f0bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック