標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/09/04(日)
柴田町槻木白幡の東禅寺裏山の山頂にある宮城縣標石(三角標)。
※この記事はブログ「星・宙・標石・之波太(しばた)」の記事を参考にしています。

先日、船岡城址公園にある宮城縣三角標を見たついでに、看板に書いてあった「基点(零号)」を探すため槻木白幡の東禅寺へ行った私でしたが、詰めが甘いせいか結局見つけることが出来ませんでした。この件について看板の設置者でもある「星・宙・標石・之波太(しばた)」の管理人氏に問い合わせたところ、近いうちにこの標石の記事を書いてくださるといったお返事をいただきました。
そのうち書いていただければいいかな程度に思っていたところ、8/12付けでこの標石についての記事をUPしていただきました。本当にありがとうございました。早速確認したら標石は一番上のお墓の奥にあるとのこと。すぐ近くまで行っておきながら見つけられないなんて、私もまだまだ未熟者ですね…。

tsukinoki_m12.jpg
そんなわけで、また東禅寺にやってきました。【現在地
今度こそ三角標を拝んでやるぞ。

tsukinoki_m13.jpg
山門の向かって右側より裏山の墓地へ入っていく。【現在地

tsukinoki_m14.jpg
墓地を一番上まで登る。【現在地
前回はここを下ってきたので逆のコースだな。

tsukinoki_m15.jpg
最上段のお墓まで来た。歴代の住職さんのお墓のようだ。【現在地
ちょっと失礼しますよ。

tsukinoki_m16.jpg
さて、どこにあるのかな?【現在地

tsukinoki_m17.jpg
おぉ!あるじゃん!!【現在地
ちょっと言い訳をさせていただくと、この標石の位置はいわゆる「山頂」から少しずれていて、最高所よりもR4側、つまり白石川とは逆の位置にあります。三角標が河川測量用の標石であることから、川を見渡せる位置にあるべきと考えていたため、前回来たときは最高所よりも白石川に面する南側のほうしか探さなかったのでした。まさか逆側だったとは…言い訳終わり。

tsukinoki_m.jpg
標石です。
初め、周りを掘らずに済まそうと思ってたのですが、どうしても下の方の文字が見えず、後で埋め戻せばいいやと結局掘ってしまいました…。

tsukinoki_m18.jpg
「宮城縣」

tsukinoki_m19.jpg
この面は本来であれば設置日が彫られているはずですが、どの角度で見ても文字が見えてきません。家に戻ってから画像処理などをして「解読」を試みましたが、何も浮かび上がりませんでした。管理人さんの記事にも「何も刻まれていません」と書かれているので、やはり何も彫られていないのかも。

tsukinoki_m20.jpg
「白零号」
白石川河川測量の基点を示しているようです。

tsukinoki_m21.jpg
「三角標」
間違いなく三角標ですね。

tsukinoki_m22.jpg
上面です。
「宮城縣」の面が北向きになっています。

標石の大きさは15.3x15.3x33cm (高さは画像の状態での「宮城縣」の面) でした。

場所柄、多数のヤブ蚊にたかられて、虫除けスプレーを自分と標石に噴霧したうえに周辺に殺虫剤を撒きながら作業しましたが、結局腕と顔を刺されまくりました。かゆい…。

tsukinoki_m23.jpg
撮影後、こんな感じに埋め戻しておきました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°04′14″.0
経度:140°48′00″.3
標高:37.3 m
※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。
※標高は地理院地図に表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つかピロ様、こんばんは、
柴田町に2度も足を運ばせて申し訳ありません。
お宝の標石は、年に2回発表と思っています。
次回は、正月かな?
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/09/11(日) 23:15 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。あれっ?名前…
次回のお宝標石期待していますね。
その前に村田町韮神の「白22号」を見に行こうと思ってます。
2016/09/12(月) 01:07 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/757-32e91a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック