標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/09/25(日)
美里町のJR陸羽東線北浦駅の北西900m付近、真禅寺境内にある宮城縣標石(三角標)。
※この記事は浅野勝宣氏からの情報を参考にしています。

8月の末頃に浅野氏より「また宮城県標石を見つけた」と連絡をいただきました。墓参りの際に江合川の土手下で見つけたとのこと。メールに添付された画像を確認すると、下の部分がかなり露出した井内石っぽい標石が写っています。墓地なのに何故か標石の周りだけ空き地になっていて何か不自然。
浅野氏は「昔からこの位置にあったのか、それとも抜き捨てられていたものを立て直したのか?」と言っておられましたが、この見た感じだと後者っぽいなぁ。堤防工事で邪魔にならないほうがおかしい位置だし、この露出っぷりはいかにも適当に埋め戻しましたという感じにも見える。まずは行ってみて現物を見てみようかな。

misatokitaura_m1.jpg
東北道古川ICよりR47を古川の市街地方面へ進む。画像のR4との交差点をそのまま直進しR108に入る。【現在地

misatokitaura_m2.jpg
R108を6.5kmほど進み、画像の所を左折。【現在地
うわっ、狭い道だなぁ。

misatokitaura_m3.jpg
突き当たりを右折。【現在地

misatokitaura_m4.jpg
どうやらこのお寺みたいだな。大駐車場完備らしいので左折。【現在地

misatokitaura_m6.jpg
奥へ進むと確かに広い駐車場が。【現在地
一応まだ彼岸期間中なので墓参りの方の邪魔にならないよう隅のほうに駐車する。
それにしても何か最近、寺とか墓地が多いような気がするなぁ…。

misatokitaura_m7.jpg
ここから入っていけば良さそう。【現在地

misatokitaura_m8.jpg
この先かな?【現在地

misatokitaura_m9.jpg
あったあった!
ここだけなぜか不自然な空き地です。

misatokitaura_m.jpg
標石です。
浅野氏の画像で見たとおり、かなり露出しています。メールにも書かれていましたが、番号の面が欠けてしまってます。

misatokitaura_m10.jpg
「宮城縣」

misatokitaura_m11.jpg
欠けている番号の面です。
「號」の字は残っていますが、肝心の数字の部分が欠けています。「號」の上の字は「七」かな?(拡大画像
その上、右下に点のような物が見えます。このような漢数字は「六」か「八」かな?さらにその上には「第」の字が入るスペースしかありませんので、何となく「第六七號」または「第八七號」のような気がします。…気がするだけでまるっきり自信無いです。

misatokitaura_m12.jpg
「明治三十五年」

misatokitaura_m13.jpg
「三角標」

misatokitaura_m14.jpg
上面です。
上から見ても結構欠けているのが分かります。手前(画像下)が「宮城縣」の面、右が番号の面です。
ここでちょっと気になることが。よく見るとコンパスと十字マークの向きがちゃんと合っています。三角点同様、全てがそうではありませんが、三角標でも十字マークと東西南北の向きは大抵合っています。もしこの標石が適当に立て直した物だとしたら明後日の方角を向いているはずですが、正確な方角を向いているので、この標石は元からこの位置にあった物が露出した可能性が高い気がします。
仮に埋め戻したものとして、そこら辺に詳しい方がやったとした場合、方角だけきちんとしてこんなに露出させるはずがありませんので、元々この位置だったと考えるのが自然かと思われます。(文献で調べたわけじゃ無いんですから信じちゃダメですよ)

標石の大きさは14.8x15.0x39cm (高さは本来露出する部分。この状態だと80cmくらい)でした。

misatokitaura_m15.jpg
この不自然な空き地の角に境界杭があったのですが、よく見ると旧建設省のものでした。つまりこの土地は国土交通省の管理。江合川の一部なんですね。どうりでお墓が建っていないわけです。ここに標石が立っているのも納得です。
浅野さん、今回も情報ありがとうございました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°33′58″.2
経度:141°00′56″.6
標高:14.3 m
※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。
※標高は地理院地図に表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/759-cd38df09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック