標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/10/02(日)
村田町沼辺R4柴田バイパス沿い「サムワン」の南東200m付近にある宮城縣標石(三角標)。
※この記事はブログ「星・宙・標石・之波太(しばた)」の記事を参考にしています。

最近、宮城縣三角標の記事が続いているので、今回も三角標ネタを。
「星・宙・標石・之波太(しばた)」さんの記事には白石川系の三角標として、過去に私も行ってみた零号十六号の他に二十二号も掲載されています。今回はその二十二号へ行ってみようと思います。

まずはその三角標がどこにあるのかを調べてみることに。「星・宙・標石・之波太(しばた)」さんの記事には

村田町沼辺・韮神地区、この道の突き当りは国道4号、左は荒川

と書かれています。
村田町で国道4号??と思ったのですが、地図を見ると村田町の南東端がR4に引っかかってるんですね!村田はもっと東北道寄りの山の中といったイメージだったのに、これは意外でした。で、その周辺の地図をよく見るとR4のそばに韮神山と白石川の支流と思われる小さな川があります。川の名前は荒川と書いてあるので、これで間違いなし。そして荒川沿いにある細い道で川に近く、R4に繋がる道といったらこの道しかありません。何か謎解きみたいで面白いなぁ。

大体の場所が判明したので早速行ってみよう。

muratanumabe_m1.jpg
R4柴田バイパスを柴田町の方から白石方面へ進む。
イオン船岡店を過ぎ、町を抜けると間もなく「村田町」の標識が現れた。【現在地
うわぁ本当だ。この道は何度も通っているはずなのに今まで気がつかなかったよ…。

muratanumabe_m2.jpg
町境より800m進み、画像の「萩の月」の看板の所を左折する。【現在地

muratanumabe_m3.jpg
たぶんここを右だろうな。【現在地
道が狭いし、ここからは徒歩で行くか。

muratanumabe_m4.jpg
狭いけど軽くらいは通れるかな?【現在地

muratanumabe_m5.jpg
あぁ本当に軽が駐まってる。すぐ下で畑仕事をしてる人のかな?そして、そのすぐ道路向かいには電柱が。【現在地
「星・宙・標石・之波太(しばた)」さんの記事には電柱のすぐ脇にあると書かれていましたが、見た感じだとこの電柱ではなさそう。

muratanumabe_m6.jpg
さらに進むとまた電柱。【現在地
むむっ、これは何か見覚えがあるぞ…。

muratanumabe_m7.jpg
いたーっ!

muratanumabe_m.jpg
早速周りの草刈りをしてスコップで掘りましたが、日差しが強くて標石をうまく写せません。…まぁ単に私が下手なだけなんですけどね。でも、標石の撮影はやっぱり曇りの日がベストみたいですね。

muratanumabe_m8.jpg
「宮城縣」
うーん、いまいちな写り。


この面は番号が書かれている面のはずですが、日差しと私のウデのせいで何と書いてあるのかうまく写せません。記事を見て「白第二十二號」と書かれているのは分かっているものの、肉眼で見ても何て書かれているのか読めませんでした。
そこで、同行の友人K君に「日除け」として頑張ってもらいましたが(笑)、それでも良く分からず。今後はマジック(フェルトペン)持参かな?

現地ではよく分からなかったんですけど、家へ戻り画像をよーく見たら、「白」のような字と「二十二」は何となく分かりました。(→画像の上へマウスカーソルを持って行って下さい)

muratanumabe_m10.jpg
「大正二年」

muratanumabe_m11.jpg
「三角標」

muratanumabe_m12.jpg
上面です。
手前側(画像下側)が「宮城縣」の面です。画像では分かりづらいですが、ちゃんと十字マークもあります。

標石の大きさは14.8X15.7X32.5cm でした。(高さはこの状態で「宮城縣」の面)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°03′41″.9
経度:140°44′45″.4
標高:14.5 m
※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。
※標高は地理院地図に表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに宮城縣標見つけました
いまからUPします!
2016/11/12(土) 20:08 | URL | ゆう #-[ 編集]
早速そちらの記事にコメントしますね。
2016/11/12(土) 22:16 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
陣山で地形図のの53mの所だと思います
フェリーの待ち時間が1時間ほどあるので、散歩していて見つけました!
サンダルでしたが(笑)なんとかいけました!
2016/11/13(日) 18:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
57mでした陣山の字のとなり
2016/11/13(日) 18:23 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/763-dae651d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック