標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/10/29(土)
大崎市鳴子の荒雄岳山頂にある二等三角点。

先日、福島の二等へ行ったので今日は宮城県内の二等へ行ってみようと思う。県内のまだ行っていない二等でお手軽な所が残ってないかとネットで調べたところ、鬼首の荒雄岳が比較的簡単そうに見えた。登山道がちゃんと整備されているようだし、いかにも急峻そうな山名にもかかわらず初心者向けであるという。…そうか山名に騙されて今まで行こうとしなかったんだな。

araodake1.jpg
点の記を見ると、荒雄岳の登山道は赤沢林道から入るらしい。林道ということで念のため友人K君に軽四駆車を出してもらう。いつもすまんな。古川よりR47を西へ進み、鳴子でR108に入る(本当は古川からR47と重複している)。最近出来たという花渕山バイパスを経由し約9km進み、画像の所で右折。【現在地
実はR108もここで右折なのだが、大半の車はそのまま直進し県道63に入ってしまう。事実上のR108鬼首バイパスなのに、敢えて県道に指定したのは何故なんだろう?

araodake2.jpg
県道63との分岐より約700m進み、ここを斜め右へ。【現在地

araodake3.jpg
一方通行規制に従い道なりに進み、ここを左折。【現在地
ちゃんと「荒雄岳入口」と書いてある。

araodake4.jpg
林道を道なりに5kmほど進むと登山道の入口があった(この手前にも別ルートの登山道入口がありますが、点の記に従いました)。【現在地
林道ということで道の状態を心配していたが、途中の一部が砂利道になっていたものの道幅が広く整備されていたため普通車でも問題なく通れるようだ。

ここへ来る途中、一つ上の画像の交差点より200mくらい進んだ付近に四等があるらしいのでちょっとだけ確認してみたんですけど、過去の道路工事などで亡失しているような感じだったため見なかったことにしました(笑)。

araodake5.jpg
逆側より登山道入口を見た状態。まだ車道が続いているようだ。点の記にも車で200m入っていったようなことが書かれているし、折角なのでここでK君の車の本領を発揮してもらいましょう。

araodake6.jpg
入口より150mくらい進むと広場に出た。車はここまでらしい。何だよ200mも進めないじゃないか。【現在地
早速準備をして出発。

araodake7.jpg
登山道は元々林道というか作業道の跡のような感じで道幅が広く歩きやすい。【現在地

araodake8.jpg
ここを斜め左へ進む。【現在地
藪に埋もれているが、よく見ると作業道のような広い道はこのまま斜め右の方へ進んでいるようだ。

araodake9.jpg
道沿いの倒木には謎のキノコがびっしり。しかも結構大きい。キノコについては全く詳しくないので持参のキノコ図鑑で確認したものの特定できず。食べられるのであれば持ち帰りたいけど自信がない。こういう時キノコに詳しい人がいれば良いんだけど。【現在地

家に戻ってから再度調べました。たぶんツキヨタケ(毒)だと思われます。採らないで良かった…。しかもなんかこれ、夜光るらしいですよ。

araodake10.jpg
広めの道から分岐した後も傾斜はあまりきつくなく楽に進める。なるほど確かにこれなら初心者向けと言われるわけだ。こういうことなら、もっと早く来れば良かったよ。その代わり山の斜面をつづら折れで登るため直登に比べてかなりムダな距離を歩かされるけど、その分楽なはずなので仕方ないかな。【現在地

araodake11.jpg
山頂が見えてきたぞ。

araodake12.jpg
山の神の向こうに標石発見。

araodake13.jpg
大きめの保護石3個(点の記にも3個と書かれている)。
いつも思うんだけど、こんなに離れてたら保護出来ないよね?ただの目印としてならだけど。

araodake.jpg
標石のアップです。特に欠けも無く良い状態です。

araodake14.jpg
上面です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25840159501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:辰5
緯度:38°49′59″.3508
経度:140°41′29″.5619
標高:983.93 m
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
三角点さがしを始める前に行きました
熊の多いところですが、熊鈴はもっていったのかな?
きのこは、(むきたけ)か毒きのこの(つきよだけ)だと思います、毒きのこと間違えるきのこNO1です!!!
2016/11/20(日) 08:57 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
もちろん山に入るときはいつも熊鈴を付けていますよ。本当に効果があるかは「?」ですがお守りみたいなものです。
他にラジオを付ける方法もありますけど、電波が届かないことが結構あるので(笑)以前泣面山で使ったきりですね。
2016/11/20(日) 18:17 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
ご無沙汰しております
荒雄岳ってカルデラの山なんですよね。
以前測量関係のイベントで東北の立体地図を見ていたら綺麗なカルデラが在ってびっくりしたのがここでした。
それにしても最近はつかピロさんもすっかり登山家ですねえ。
2016/11/23(水) 20:41 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
地形図を見ると、荒雄岳はカルデラの中心、つまり噴火口の真上の山みたいですね。
そういった事と山名から登るのが大変な山なんだろうなと思ってました。
以前行った禿岳(点名:小鏑)はカルデラの縁にあるみたいですね。

車で登れる所は出来るだけ車を使ったりしてますが、登山家を名乗って良いんでしょうか(笑)
本当の登山家の方に怒られそうです。登山という言い方も大げさなのでハイキング家とか?
いや、それとも山頂で弁当を食うのが楽しみなのでピクニック家かな。
うーん、どれも中途半端なのでお散歩家で良いです。
2016/11/23(水) 21:20 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/767-ec28d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック