標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/11/13(日)
白石市のJR東北本線越河駅の東北東1.5km付近にある二等多角点。

今日は以前時間の都合上行かなかった二等多角点へ行こうと思う。
この多角点周辺は山林で、周辺の他の多角点よりも行きづらい所にある。ところがGoogleマップのストリートビューで確認してみると位置意外と近くまでGoogleカーが入っているようだ。つまり、ここまではプリウス程度の車でも行けるということになるが、お世辞にも良い路面とは言えないので念のため今回も友人K君に軽四駆車を出してもらうことにした。もしかしたら、その先の林道へも車ごと突入出来るかもしれないしね。

15820_1.jpg
越河駅付近にあるR4と県道105との交差点。ここを県道105のほうへ左折する。【現在地

15820_2.jpg
300mくらい進み、橋を渡ったところで斜め左へ。【現在地

15820_3.jpg
そのまま道なりに進むと、一番奥の民家を過ぎたところで道が突然怪しくなった。【現在地

15820_4.jpg
150mほど進むと水道施設のようなものがある。その先の舗装路面上に散らばる砂利と「この先大型車通り抜けできません」の看板が、道の怪しさをさらに倍増している。自分の車ならここで降りて徒歩で行くかもしれない。【現在地

15820_5.jpg
ついに牙を剥く怪しい道(笑)。元々舗装道路だったとはとても思えないほどガレガレな路面。Kの車で来て良かった…。【現在地

15820_6.jpg
多角点へ行く林道の入口に到達。【現在地
記事冒頭のストリートビューの場所である。こんな所までGoogleカーで来るなんてGoogleの社員はチャレンジャーだな。
まず徒歩で左の道に入ってみる。見た感じでは思ったほど荒れてなく、車でも行けそうな道幅がある。送電線の巡視路なので、それなりに整備されているんだろう。なぁK、このまま車で行っちゃおうよ。

15820_7.jpg
うは~こりゃ楽だ。何だよ結構良い道じゃんか。(この後、悪路になりますので車で行こうとする物好きな方は注意願います)
ここで気になることが。ハンディGPSが示す軌跡と現在地が、地形図に描かれている道から離れていっている。【現在地
点の記の要図を見ると三叉路(先ほどの林道入口)から北へ200m行ったところからの小径が池のようなものの横を通過している。この池はなぜか地形図には描かれていないが、航空写真にはちゃんと写っていた。今進んでいる道はその池のそばへ通ずる道なのだろうか?だとしたら地形図に描かれている道は全くのデタラメということになる。

15820_8.jpg
入口から250mほど進むと道の真ん中に大きな石があった。【現在地
邪魔だなぁ、俺が除けてくるよ。

15820_9.jpg
あっ…池だ!石のおかげで気がついたよ。50年前の点の記の記述は間違ってなかった。
ここからは徒歩だね。

15820_10.jpg
点の記に従い、「幻のため池」の堰堤の上を進む。【現在地

15820_11.jpg
点の記の要図には堰を渡った先は谷に沿って鞍部まで登るようなことが描いてあるが、密度は低いものの前方は笹藪だ。ならば、左の斜面を尾根まで一気に登ってしまえば笹藪は最小限で済むのでは?尾根が笹だらけだったら意味が無いけど行ってみるか。【現在地

15820_12.jpg
あぁクソッ、鬱陶しいなぁ。【現在地

15820_13.jpg
尾根に到達。荒れてるけど笹藪じゃないからいいや。【現在地

15820_14.jpg
尾根上を進み、山頂らしきものが見えてきた。多角点はちゃんとあるんだよな?【現在地

15820_15.jpg
多角点の上面舗装らしきものを発見。【現在地

15820_16.jpg
やっぱり多角点だ!

15820_17.jpg
上の画像と大して変わらないけど上面全体です。北東と南東の保護石が欠けてます。
上面舗装の大きさは61x65.5cmくらい。

15820.jpg
金属標のアップ。直径8cm
この頃の金属標は中空コンクリの軽量標識でなく、土管にモルタルを突っ込んだものに埋め込んであるようです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR95640742901
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:37°56′18″.4937
経度:140°37′13″.7002
標高:295.64 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/768-b04a5b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック