標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2016/11/13(日)
福島県国見町のJR東北本線貝田駅の南南西800m付近、交差点内にある四等三角点。

次はここから近い福島県国見町の三等“大木戸”へ向かう。
時間に少し余裕があるため、その前に途中の道沿いにある四等も拾っていくことにした。元々予定してなかった点なので、点の記や座標など詳細な資料は用意していない。閲覧サービスの検索で四等だということしか分かっていないが、国道沿いなのですぐ見つかるだろう。

machiura1.jpg
R4を南へ進み、福島県に入る。【現在地
いつも思うのだが、ここの県境は峠よりも少し福島側にある。なぜこんな線引きをしたんだろう?

machiura2.jpg
県境より1kmほど進む。地形図を見ると、三角点はこの先の交差点脇にあるようだ。【現在地
交差点手前にあるラーメン屋のとても広い駐車場の隅に車を置かせてもらう。まだ開店前だし問題ないだろう。

machiura3.jpg
早速、三角点へ向かう。【現在地

machiura4.jpg
交差点の向こう側に標示杭を発見。楽勝。【現在地

machiura5.jpg
ええっと、標石はどこかな…ん?

machiura6.jpg
ん~!?

machiura.jpg
何つう所にあるんだよ、これ!!
こんな所でもICタグ付きです。

machiura7.jpg
上面です。…というかこれしか見られないんだけど。
そういえば古川の“芋川”もこんな感じだったな。あっちは私有地内だったが、こっちは車道上。歩道になら結構あるかもしれないけど、車道にあるってのが凄い。予め点の記を確認してたら驚きも半減だっただろう。見てこなくて良かった(笑)

たぶん元々は路肩にあったんだろうけど、道路拡張時に移設せず、そのままにしたのだと思います。よく重機にブッ壊されなかったなぁ。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45640648601
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A68FC269C457FC1
冠字選点番号:岬2
緯度:37°54′07″.2294
経度:140°34′34″.7083
標高:150.26 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/769-e50593e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック