標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/02/19(日)
大和町の七ツ森・遂倉山(とがくらやま)山頂にある三等三角点。

先ほどの記事で書いた通り、今日は七ツ森へ行こうとしている。理由は昨年末に“追分”へ行ったときと同じだ。
七ツ森はその名の通り、7つ山があるわけだが当然ながらその全てに三角点があるわけでは無い。以前行った“松倉山”の一等のほかに三等が2ヵ所、四等が1ヵ所だ。7つの山のうち、4つに三角点があるのだから確率(?)としては高い方だろう。
今日はその2ヵ所ある三等のうち、比較的楽そうに見える遂倉山へ行ってみようかと思う。

togakurayama1.jpg
宮床ダムよりR457を北東へ4kmほど進んだところにある画像の交差点を左折。【現在地
※画像は先ほどの記事の使い回しです(笑)。

togakurayama2.jpg
道なりに3.5kmくらい進み、画像の所で右折し七ツ森湖を渡る。【現在地
画像を見て分かるように今日は雪が降ったり止んだりではっきりしない天気だ。天気予報では晴れと聞いてきたんだけどな。山の天気は当てにならない。

togakurayama3.jpg
七ツ森大橋を渡ったら右折。【現在地
橋を渡っただけで、この違いは何なんだよ。

togakurayama4.jpg
右折後、道なりに約1.8km進むと登山口があるのだが、駐車禁止になっているのでさらに200m進んだところにある玉ヶ池公園に車を駐める。【現在地

togakurayama5.jpg
登山口まで戻ってきた。【現在地
ここを左折。

togakurayama6.jpg
たがら森と鎌倉山に挟まれるようにして目的地の遂倉山が見える。【現在地
ちなみに、たがら森はなぜか七ツ森に含まれないらしい。

togakurayama7.jpg
ん?出入口?【現在地
獣除けのためか有刺鉄線が張ってあるため、ここから入って下さいという意味らしい。
でもこれじゃ、ここから獣が出てくるんじゃないか?

togakurayama8.jpg
登山道はここから枯れた沢を登る。【現在地

togakurayama9.jpg
枯れた沢を登って行くと、ここで左の方へ行きたくなるが間違いである。遂倉山へ行くにはここを沢に沿って右の方へ行かなければならない。【現在地
私は左の方に道が続いているので何の疑いも無くそっちへ進んでしまい、様子が変なのでGPSを確認して間違いと気付きました。画像からは分かりにくいですが、よく見ると、ここにちゃんと「たがら森」と書かれた道標が設置されていたんですね。

togakurayama10.jpg
沢から抜けると鎌倉山との鞍部まで直登になる。有り難いことにロープが設置されているので使わせてもらう。【現在地

togakurayama11.jpg
鞍部に到着。【現在地
ここを左折すれば遂倉山、右折すれば鎌倉山だが、地形図に載っていない道がこの先にも続いていた。

togakurayama12.jpg
さて、ここからが難所。地形図を見ると鞍部から山頂までは直登することになっているのだ。以前に松倉山へ行った時もそうだったように、七ツ森の山は傾斜がきつめなのである。地形図の等高線間隔の狭さがそれを物語っている。先ほど登ってきた鞍部の手前よりも、さらに大変なはずだが…あれ?道が変な方向へ行くぞ?【現在地
なんと、直登だと思っていたらつづら折れになっていました。おかげでとても楽!

togakurayama13.jpg
点の記に書かれている監視塔らしきものが見えてきた(この画像では分かりづらいと思いますが赤矢印の所にあります)。山頂はもうすぐだ。【現在地

togakurayama14.jpg
遂倉山山頂に到着。標示杭発見。

togakurayama.jpg
標石です。
標示杭は木製で、何と昭和60年製!点の記の更新(たぶん現況確認)が昭和60年なので、その時の物のようです。多少腐ってはいるものの、よく持ちこたえてるなぁ。

togakurayama15.jpg
上面です。

togakurayama16.jpg
そういえば、これと似たようなのが“羽沢峠”にもあったなぁ。
今回もちょっとだけ登ろうとしたけど5段くらい登ったところで怖くなってやめました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740562601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:多53
緯度:38°26′25″.3499
経度:140°49′49″.9657
標高:307.34 m
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/25(土) 09:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/776-d7cad6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック