標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/03/12(日)
仙台市青葉区の仙台市天文台駐車場にある電子基準点。

次は以前から行こうと思っていながら未だに訪れてなかった電子基準点へ向かう。

sendai1.jpg
R48愛子バイパスを山形方面へ進み、画像の「あやし歩道橋」がある交差点を錦ヶ丘方面へ左折する。【現在地

sendai2.jpg
坂を登り、画像のコンビニがある交差点を右折。【現在地

sendai3.jpg
600mほど進むと仙台市天文台に着く。【現在地
天文台といえば西公園だったのになぁ…。
ちなみにこっちの新しい天文台にも以前来たことがあります。プラネタリウムが凄すぎて酔って吐きそうになりました(笑)

sendai4.jpg
駐車場入口。もう見つかりました。【現在地

sendai5.jpg
適当なところに車を駐めて、徒歩で駐車場内を進む。
駐車料金がタダなのを良いことに、天文台には入りません(笑)

sendai.jpg
この基準点の点名は“仙台”なんだけど、仙台の市街地にあるのかと思いきや、こんな郊外にあるのでちょっと意外。
でもよく考えてみれば仙台市は海岸から山形県境までなので、地図を見るとこの点は仙台市のちょうど真ん中辺りに位置するみたいですね。適当に選点したわけでは無さそう(たぶん)。

sendai6.jpg
おなじみの説明看板。

sendai7.jpg
点番号は091179
プレートが貼られているので、先日行った“宮城大和A”と同様に点番号が変更されたみたい。確かにこのタイプは90年代の比較的古い物(94型)なので、本来なら09から始まる番号(2009年)が付くはずない。どこからか移設したものみたいだけど、2009年以前に“仙台”という電子基準点が市内の他の場所にあっただろうか?熊ヶ根二口温泉若林の地殻変動観測点ならあったけど…。
もしかして、どこかの中古品を設置したのかな?

sendai8.jpg
付属標です。
大抵、二等水準点としても使われている付属標ですが、ここのはなぜか三等水準点扱い(しかも成果異常)。精度が良くないのでしょうか?

ウーメラ氏より、この付属標は一等重力点も兼ねているとのコメントを頂きました。ありがとうございました。
早速閲覧サービスを確認すると…ホントだ!天文台という場所柄もあるのかな?
あれ?でも、いつの間に閲覧サービスで重力点も表示されるようになったんだ?(2017/4/8追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード(電子基準点):EL05740360001
基準点コード(電子基準点(付)):EL15740360002
基準点コード(三等水準点):L0F000091179A
基準点コード(一等重力点):G1E000091179A
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°15′27″.8800
経度:140°45′17″.0524
標高(電子基準点):170.54 m
標高(付属標・三等水準点・一等重力点):165.501 m
重力値:980053.00 mGal

※経緯度は電子基準点本体のものです。
※付属標の標高は一等重力点としてのものです。(2017/4/8追記)
コメント
この記事へのコメント
つかピロ様、こんばんは、
ご無沙汰しております。
この付属標は「一等重力点」も兼ねています。
天文台には、年2~3回遊びに行っています。
2017/04/08(土) 00:22 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、こんばんは。
閲覧サービスで一等重力点のことを確認致しました。情報ありがとうございます。早速記事に追記致しました。

年に数回訪れているとは、ウーメラさんらしいというか、やはりそうでしたか。
何か講師としてでしょうか?「遊び」ということは違うのかな?
2017/04/08(土) 01:55 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
こんばんは
たぶん一ヶ月くらい前に重力点が加えられたと思います
見た目は何にも変わってない見たいですね!
志津川の二つの重力点もただの水準点で変わってませんでしたよ!
2017/04/08(土) 19:01 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
閲覧サービスのトップページのお知らせに「重力点成果を公開しました(平成29年3月15日更新)」と書かれていますね。
なんだ最近だったのか~。志津川2ヵ所、仙台市内に天文台と、東北大2ヵ所、あと街中にもう1ヵ所あるみたいですね。
私としては、重力点よりも磁気点の正確な場所を早く公表してほしいなぁと思ってたりします。
2017/04/08(土) 19:38 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
そうですね〜磁気点。知りたいです。
でも、磁気ってデリケートだと聞いたことが有ります。人が頻繁に立ち入ったりすると測定結果に影響するレベルなのかもしれません。もしそうだとすると仕方ないところですね。
2017/04/13(木) 06:41 | URL | caz3 #DrUjoqh6[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
うーん、どうなんでしょう?確かに地磁気は微少なものですから、測定時は影響しそうな磁性体や電子機器などを遠ざける必要があるでしょうけど普段は特に気にする必要はないような気がします。たぶん。
但し近くに電線があるとまずいとかで、そういうのが無いところに設置すると、どこかで見たような?
磁気点には数ヶ所行ったことがありますが、どこもこれといった囲いなどは無く、普通の三角点などの標石と同じような扱いでした。
座標が公開されないのは今回の重力点と同様に成果のデータが古いからなのかもしれませんね。二等磁気点とか結構あちこちにありそうなんですけどね。
2017/04/13(木) 20:37 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/780-fde7365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック