標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/04/09(日)
南三陸町の南三陸さんさん商店街の東100m付近、上の山公園内にある四等三角点。
※山形県上山市の三等三角点および電子基準点とは別の点です。
※この記事は“5696”の続きです。

次は同じ公園内にある四等三角点を見てみる。

kaminoyama_s1.jpg
三角点は、先ほどの「経緯度表示板」のすぐそばです。

kaminoyama_s3.jpg
先ほどの水準点と同様に地下埋設です。
フタが浮いてますね。先日来たゆう氏が閉め忘れたのかな?

kaminoyama_s4.jpg
これも文字だけのシンプルなデザイン。

kaminoyama_s2.jpg
点の記の要図に記載されている通り、「経緯度表示板」(モニュメント)から約8.5mです。

kaminoyama_s5.jpg
開けました。

kaminoyama_s.jpg
標石です。ICタグ付き。
画像左下(北東)辺りの標石の角が欠けてますね。

kaminoyama_s6.jpg
撮影後にフタを閉めようとしたところ、うまく閉まりません。
どうやらフタのツメの金具が標石に当たってしまうようですね。標石が欠けていたのはこれが原因のようです。
閲覧サービスの近景写真と見比べると、設置時(移設時)に比べてフタの位置が下がってしまったように見えます。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45841031503
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A9FBFA6D9B3FFC1
冠字選点番号:K岩31
緯度:38°40′40″.2891
経度:141°26′59″.1625
標高:14.51 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/783-e6b2da54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック