標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/08/27(日)
登米市迫町佐沼の鹿ケ城公園(佐沼城址)内にある内務省標石。
※この記事はcaz3氏からの情報を参考にしています。

先日、caz3氏より「佐沼城址に内務省標石と似たような標石がある」との情報を得た。caz3氏の友人が偶然発見したもので、小倉山にあった物とそっくりな石材・字体で「内務省」と書かれた標石らしい。おぉこれはかなり興味あるぞ!
ちょうど別件で登米へ行くつもりだったので、早速そのついでに見に行ってみることにした。

tomewakuya_n1.jpg
三陸道登米ICより県道36を経由して旧迫町の佐沼に来た。【現在地
画像の交差点右奥が歴史博物館と佐沼城址である。

余談ですが、佐沼はあのウジエスーパーの本拠地だけあって、店も道を走るトラックもウジエだらけで驚いた(笑)。

tomewakuya_n2.jpg
交差点を右折後すぐ左折し、駐車場に車を駐める。【現在地

tomewakuya_n3.jpg
この右奥が目的地の佐沼城址だ。【現在地

tomewakuya_n4.jpg
ここが入口みたいだな。【現在地
駐車場にも入口の階段がありますが、ブログの記事にする際見栄えが良いのでわざわざこっちに来ました(笑)。

tomewakuya_n5.jpg
本来であればこれからこの公園内を歩き回って標石探しをするんですけど、caz3氏より送って頂いた画像を見て既に位置を特定していたので標石の方へ一直線。うーん、何かズルした気分。【現在地

tomewakuya_n6.jpg
標石はあの神社の建物の脇にあるはずだ。【現在地

tomewakuya_n7.jpg
あった!

tomewakuya_n.jpg
標石です。
確かに小倉山のとそっくり。というか同じ物ですね。こんな所でまたお目にかかれるとは。
実はこの画像、この時(朝9時頃)撮ったものではありません。この時は太陽光線の角度が悪くて、標石の字がハッキリ読めませんでした。ところが後で標石の経緯度を測っていないことに気付き、昼食のため佐沼へ戻って来た際に再度行った時撮ったものです。おかげで良い画像が撮れました。どうやら私が昼食後に来た1時間後に、ゆう氏もここに来たみたいですよ。

tomewakuya_n8.jpg
「内務省」
こちら側が西を向いています。

tomewakuya_n9.jpg
南面。何も彫られていないようです。

tomewakuya_n10.jpg
東面(裏面)。「R41」と彫られています。
誰かがいたずらで下に一本線を追加したため何となくB41と読みたくなりますが、R41で間違いないでしょう。
小倉山のと同様にアルファベット+数字の組み合わせです。何なんでしょうね?
※この面以降は、この時(朝9時頃)撮った画像です。

tomewakuya_n11.jpg
北面。南面と同様に何も彫られていないようです。

tomewakuya_n12.jpg
上面です。手前側が「内務省」の面です。
十字マークなので測量標の可能性が高いと思うんですけどね…。

標石の大きさは15.4x15.0cmの5寸角で、この状態での高さが85.5cm、本来露出する部分の高さが34.0cm
十字マークの大きさは11cmでした。

この標石についてcaz3氏より「昭和初期(戦前)に新江合川・迫川が開削されたときに用いられた測量測点なのではないか」とのコメントを頂きました。
確かにどちらも河川の近くにある高台に設置されていますし、どちらも標石から河川を見た場合、手前側の面が「内務省」です。caz3氏の説の通り、これが河川工事の際の測量標、つまり河川測量標だった可能性は大いにあると思います。裏面の番号は河川に沿って連番になっているのでしょう。
この手の物は宮城縣標石(三角標)でよく見かけますが、この標石の設置者は県では無く、内務省つまり国です。これは河川工事の事業主体が国か地方自治体かの違いによるものではないでしょうか。

何か今回は色々と新しい発見があったような気がします。caz3さん、情報ありがとうございました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°41′42″.3
経度:141°11′46″.9
標高:17.3 m
※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。±10m程度の誤差があります。
※標高は地理院地図に表示された値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっそくの現地調査ありがとうございます。友人の写真だと縦方向に標石が割れているように見えていたのですが、そんなことなかったようですね。晴天のおかげかとても美しい標石で、僕も是非見たくなりました!
2017/09/09(土) 14:56 | URL | caz3 #-[ 編集]
caz3さん、こんばんは。
標石の角に少し欠けがありましたが、全体的に状態は良かったですよ。さすが石巻産の井内石ですね。
小倉山よりもずっと行きやすい場所ですので、是非ご自分の目で確認することをお勧めします。
今回も情報ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
2017/09/09(土) 20:05 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/799-c073d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック