標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/03/15(日)
大崎市岩出山の
岩出山総合支所(旧岩出山町役場)の北4.5kmにある一等三角点。

ここは一等三角点のくせに、どっかの山頂にあるわけでなく
何と牧草地の中にポツンとあるそうだ。

なるほどこれは珍しい。
実際にこの目で確かめたくて岩出山へ車を走らせた。

shimohitotsu1.jpg
R47より県道17号に入るとまもなく一里塚があるが、
そこを過ぎて右へカーブしていった先に入り口があった。
岩ノ沢林道開通記念碑が目印。

shimohitotsu2.jpg
途中にあった水道施設。うわぁ見たことあるぞw
ここから先は少し道が怪しくなってくるが、車でそのまま突入。

shimohitotsu3.jpg
おぉ、あったあった!。本当に周りは牧草地って感じ。

shimohitotsu.jpg
点名、下一ツ栗村。
点の記によれば設置が明治25年となっているが、
見た感じ標石が新しすぎるような?。
一等の字も左から書いてあるので、近年交換しているんだと思うけどな。

※追記
・一番下の画像をタイトル画像に採用しました(2009/6/5)
・タイトル画像がいまいち気に入らないため再度撮り直してきました(2009/6/10)


MAP


DATA
基準点コード:TR15840072001
緯度:38°41′36.0675
経度:140°52′24.5187
標高:162.54 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/8-2584cfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック