標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2017/09/17(日)
白石市の川原子ダムの西2.8km付近、七ヶ宿町境上にある三等三角点。

今日は別件で七ヶ宿に来た。例の山へ楽に登るため、7年前と同様に友人K君の車で裏側から登った。そのついでに近くの他の三角点、できれば三等以上ということで比較的楽に行けそうな三等へ数カ所行ってみようと思う。

これから九州付近にある台風18号が一気に北上するせいで、県内でも午後には雨が降り出すという。昼頃まではなんとかなるかな?と思っていたが七ヶ宿町はいわゆる「山沿い」なので、すでにポツポツと降り始めている。これ以上雨脚が強くなる前に早いとこ行くことにしよう。

ちなみに今日9月17日は台風の特異日とかで、1年のうちで大型台風が襲来しやすい日らしいです。何じゃそりゃ。

yatsumiya1.jpg
まずは白石との市町境上にある“八宮”へ向かう。
画像の右側にある(フレーム外)、例の山からR113に戻って白石方面へ進み、画像の交差点を左折して県道51に入る。【現在地

yatsumiya2.jpg
県道51は道なりに行くと狭い山道になるのでR113交差点から800m付近の十字路を右折し7.5kmほど進み、画像の白石との市町境の少し手前を右折する。【現在地
ヤバい、雨が強くなってきたかな?

yatsumiya3.jpg
右折した先は長老林道。近くの長老湖から取った名称だろう。【現在地

yatsumiya4.jpg
GPSを見ながら800mほど林道を進む。林道上でピークのこの辺りから行くと良さそう。ちょうど右側に駐車スペースのようなのがあるので、ここに車を駐める。点の記の要図に描かれているのもこれだろう。【現在地

yatsumiya5.jpg
少し戻って、ここから登ってみるかな。【現在地
雨がポツポツからパラパラになってきた。まずい。普通なら中止するレベルだけど、ここまで来て帰るのも勿体ないので傘の代わりにタオルを頭にかぶせて出発。あれだけ台風接近のため雨が降ると聞いておきながら雨具すら持ってこなかったとは、台風と山をナメすぎである。

yatsumiya6.jpg
三角点があるピークまでは道は無いが、斜面は緩く、藪の少ない林なので夏場でも比較的楽に行けるはずなのに…最悪だ。【現在地

yatsumiya7.jpg
あった!
さっさと写真撮って車に戻ろう。

yatsumiya.jpg
標石です。

yatsumiya8.jpg
上面です。
画像下側が等級面ですけど、明後日の方向を向いてますね。

yatsumiya9.jpg
出来るだけ早く車に戻りたかったので最短距離(のつもり)で林道に降りたところ、ちょうど林道から画像の岩が見えるところに出ました。【現在地
要図の「石」とは別物だと思うけど、これを目印にした方が林道から行く場合、標石を見つけやすかったかも。

この後2カ所へ行く予定でしたが、結局行くのをやめました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740034901
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:寒11
緯度:38°02′18″.4298
経度:140°29′38″.7278
標高:732.59 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/803-4c456133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック