FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/10/08(日)
登米市石越町の県道4号今道橋東側にある四等三角点。
※この記事は“茶畑”の続きです。

閲覧サービスによると「宮 13」の“夏川”へ行く途中にある四等も県別表示の標石で、「宮 155」らしい。
せっかくなので、ついでに寄っていくことにした。

imamichi1.jpg
“夏川”は迫川と夏川が合流する付近の堤防上にあり、直接行ける橋が無いので結構遠回りすることになる。先ほどの“茶畑”から最も近い橋が県道4の「今道橋」なので、まずはそちらへ向かう。以前“小倉”へ行く時右折した、画像の交差点を今回は直進し石越方面へ向かう。【現在地

imamichi2.jpg
その今道橋の少し手前にある四等が「宮 155」なのだそうだ。地形図を見ると道路脇にあるようなので、すぐに見つけられそう。しかも、ちゃんと車が駐められるスペースまである。これは楽勝間違い無しだ。【現在地

imamichi3.jpg
さて、と…。あれ?標示杭が見当たらないぞ??

imamichi4.jpg
GPSを確認すると、指し示す方向に何やら怪しい物体が…?

imamichi5.jpg
土管、コンクリのフタ、そして目印らしき棒。まさか、この中?
※撮ってくるのを忘れたのですが、すぐそばに標示杭もありました。画像のタイヤと棒の間にちょっとだけ写ってます。

imamichi6.jpg
うわー!やっぱり水が溜まってやがる!!汲み出すにも深すぎて水面まで手が届かねぇ!
ダメだこりゃ!次行ってみよう!!

imamichi.jpg
家に戻ってから気がついたのですが、その後何枚か写真を撮ったうちの1枚に標石の上面が写り込んでいました。撮っているときは気がつかなかったので、斜めに一部だけ写っています。
土管の底に標石があることが分かったので、そのうちポンプ持参でリベンジしようかな?でも県別表示確認は無理そうですね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45841017601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:薫29
緯度:38°43′37″.9155
経度:141°12′03″.9611
標高:10.83 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/806-bb50dfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。