標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/07/07(火)
仙台市太白区の二口温泉にある秋保ビジターセンター敷地内の地殻変動観測点。

futachikaku1.jpg
四等三角点「二口温泉」の確認を終え、さて帰るかと振り向いたところ
遠くに何やらロケットのような物体を発見。

futachikaku.jpg
あ…これは以前、青葉区熊ヶ根の水道記念館で見たことあるぞ。

futachikaku2.jpg
そうそう、確か「地殻変動観測点」だった。
こんな所にもあったなんて知らなかったなぁ。

家に帰ってから少し調べてみましたが、ここの点名が分かりませんでした。
仕組みは電子基準点とほぼ同じのようですが、あくまでも地殻変動の観測が
目的のようで地形図にも書かれていません。
あと、もしかすると付属標があったかもしれないのですが確認してきませんでした。
後日、水道記念館のを調べに行って付属標があったら、また来ます(たぶん)。



※追記
水道記念館のに付属標が付いてたので、再度確認に行きました。(2009/7/10)
futachikaku3.jpg
水道記念館のと比べると、+マークが小さめですね。
ここのも文字の刻印がありません。


MAP


DATA
基準点コード:データ無し
緯度:データ無し
経度:データ無し
標高:データ無し
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/82-5fffbf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック