FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/02/11(日)
松島町の三陸道松島北IC料金所の北東1.6km付近、萩ヶ森山山頂にある三等三角点。
※この記事は「ゆうさんの三角点」の記事を参考にしています。
※この記事は「大崎鹿島台岩渕山宮城縣標石」の続きです。

次は松島町の萩ヶ森山へ向かう。
ここは山名が「ヶ森山(はぎがもりやま)」なのに、点名はなぜか「ヶ森(おぎがもり)」となっている。確かに漢字も読みも似てるけど、萩と荻は別物。恐らく元々「萩ヶ森山」なのを選点者が間違えて「荻」としてしまったんでしょう。

確かに良くある間違いですけどね。アホな選点者だよなぁ、誰だよ…。えっ?な、なんと柴崎芳太郎大先生様じゃありませんか!!

えっと…元々が「荻ヶ森山」で、知らないうちに「萩ヶ森山」に名前が変わったんですよ、きっと。「萩」のほうが宮城っぽいし、住民の要望とかで。たぶんそう、これ。
あと大変言いづらいんですが、ゆうさんもタイトル間違えてますよ…。 ←修正済みとのことです

ogigamori1.jpg
R45とR346分岐の松島町根廻交差点(松島北IC入口付近)より、R45を東松島町方面へ1.7kmほど進み、画像の右カーブのところで左に入り直進する。
勾配17%の道路標識が目印。国道・県道では普通あり得ない数字ですけど、今日はK君の四駆車なので平気です。

ogigamori2.jpg
細い道を250mほど進むと、点の記にも載っている給水塔が見えてきた。
あれ?そういや途中の坂、大したことなかったな。確かに急だったけど。17%ってこんなもんなのか。

ogigamori3.jpg
給水塔の横に車を駐め、点の記に従って給水塔の向かい側より山へ入る。

ogigamori4.jpg
笹藪の中を進む。道は不明瞭で足下に注意しながら何とか進めるような状態だが、画像のように比較的ハッキリしているところもある。
点の記の要図に書いてある、山頂への分岐はどこだろう?

ogigamori5.jpg
おや?目印らしき物が?ここから左へ登っていけば良いのかな?

ogigamori6.jpg
見た感じ、道は見当たらないが、これ以上進むと下ってしまうので目印の所から無理矢理斜面を登っていく。

ogigamori7.jpg
適当に登っていったら道っぽいものに出たので、GPSで方角を確認しながら三角点の方へ進む。

ogigamori8.jpg
標示杭発見。

ogigamori9.jpg
手前に三角点、奥に宮城縣標石がありました。
最近ゆうさんが刈り払って広い空間が出来てましたが、もう少し綺麗にしてみるかな。

約一時間後↓
ogigamori10.jpg
大分すっきりしました。我ながらアホだなぁ。
作業前は曇っていたのに、強風が吹いたり、雪が降ったり、天気がコロコロ変わって結局晴れてしまいました。
写真写りが悪くなるから晴れなくて良いのに…。

ogigamori.jpg
標石です。
ほら、やっぱり太陽光線が強すぎる!

ogigamori11.jpg
標石のアップ。
柴崎さんの石ですよ~。

ogigamori12.jpg
上面です。

MAP



DATA
基準点コード:TR35741408601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:景8
緯度:38°24′27″.9477
経度:141°05′07″.7994
標高:88.83 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けものへんか!
ぜんぜん気がつきませんでした
直しておきました(笑い)
柴崎さんと同レベル(大笑い)
2018/03/01(木) 17:54 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
そうですね、柴崎さんと同レベルだと思えば何か嬉しいかも?(笑)
2018/03/02(金) 21:57 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/831-c67e1f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。