FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/01(日)
白石市の鎌先温泉の西北西5.5km付近にある四等三角点。
※この記事は“玉貫山”の続きです。

もう一カ所、四等へ行ってみようと思う。
点名は“不忘”。「不忘山」ではない。

fubou1.jpg
先ほどの所より、さらに道鎌先温泉の少し南から不忘へ抜ける道。たぶん白石市道)を不忘方面へ進む。800mほど進むと、蔵王キツネ村の入口があった。
キツネ村って結構有名みたいなんだけど、ここにあったんだ…。ところで“玉貫山”に漂ってきた獣臭の正体ですが、検索してみたところキツネ村の説明では近くの養豚場の臭いなんだとか。本当かな?

fubou2.jpg
さらに道なりに1.2kmくらい進み、ここを左へ。

fubou3.jpg
300mほどで県道51に出る。正面中央の山が不忘山だ。
もう三角点の近くまで来たので、車を近くに駐めてここを左折する。

fubou4.jpg
さてと…、ここら辺から入っていけば良いみたいだけど、点の記に書いてある徒歩道なんて無いよな。

fubou5.jpg
道路から入った辺りは“玉貫山”のようなイバラが付いた植物が多く進みづらいため、比較的歩きやすい松林の端を進む。

fubou6.jpg
標高600mくらいまで来ると、まだ雪が残ってる所もあるんだなぁ。

fubou7.jpg
おや?岩のようなのが見えてきたぞ。点の記を見ると三角点周辺には露岩があるらしいから、それかな?

fubou8.jpg
こっちの岩っぽいな。

fubou9.jpg
ありました。
そばに倒れている木の丸棒みたいなのは、元々赤白ポールだったのではないかと。

fubou.jpg
標石です。
何か見覚えがあるような雰囲気だと思ったら、さっき行った“”と同じ方々が選点・埋標されたようで、埋標日が同じ日になっています。標石を設置するには1mくらいは穴を掘る必要があると思うんですが、数人で作業するとしても一日に何カ所もこなせるもんなのでしょうか?それとも数日がかりで並行して作業したのかな?

fubou10.jpg
標石のアップ。
”と同じタイプですね。

fubou11.jpg
標石の周りはこんな感じ。要図に描いてある通り、露岩のそばです。

fubou12.jpg
上面です。
いかにも三角点といった感じで良いですね。

MAP



DATA
基準点コード:TR45740045101
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:K同2
緯度:38°02′46″.0576
経度:140°31′10″.9393
標高:603.58 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/840-ea406e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。