標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2018/04/01(日)
白石市の鎌先温泉の北1.6km付近にある三等三角点。
※この記事は“不忘”の続きです。

次は本来の目的地の2カ所目、三等“糠窪”へ向かう。

nukakubo1.jpg
先ほどの所より、県道51を北東方向へ3kmくらい進み、画像の交差点を県道254へ右折する。
この交差点の左脇には四等“萩平”があります。以前探したときは標石が埋もれていて少し苦労したので、今はどうなっているのかと見に行ったところ、やっぱり埋もれているようでどこにあるのか分かりませんでした。画像の水色矢印は大体の位置です。

nukakubo2.jpg
真っ直ぐな道路だなぁ。

nukakubo3.jpg
一番上の画像の交差点(“萩平”がある交差点)より、県道254を3.8kmくらい進むと三角点の近くに到達する。
予め調べておいたGoogleマップ(ストリートビュー)によると、ここは県道から牧草地のようなところへ入る入口があるはず。…なんだけど、ここだっけ?

nukakubo4.jpg
牧草地というか荒れ地じゃん。こんなんじゃ無かったな。GPSを見ると三角点はもっと画像右側のほうだから、一段上に入っちゃったかな?

nukakubo5.jpg
さらに150m進んでみたところ、それらしい入口を発見。
ちなみに予め見ていたストリートビューの画像は→これ

nukakubo6.jpg
牧草地(?)へは車ごと乗り入れ可能。入口付近に車を駐める。
遠くに三角点がありそうな「それっぽい」のを発見。

nukakubo7.jpg
あぁなるほど。点の記の要図に描かれている通り、「山頂」の辺りだけ一段高くなってる。

nukakubo8.jpg
中は結構荒れてます。
画像からは分かりにくいですが、標石発見。

nukakubo9.jpg
三角点のために、ここだけ牧草地にしなかったのかな?

nukakubo.jpg
標石です。

nukakubo10.jpg
上面です。
北東の角が少し欠けているようです。

MAP



DATA
基準点コード:TR35740044501
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:有13
緯度:38°02′25″.1060
経度:140°34′26″.0792
標高:363.61 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/841-f3760e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック