標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2018/04/08(日)
福島県新地町役場の西北西5.5km付近、宮城・福島県境上の地蔵森山頂にある三等三角点。

先日(3/11)行こうとしたが道路が通行止めのため手前で引き返してきた、三等“地蔵森”がある地蔵森。あの時、通行止めのバリケードの横にあった看板には「期間 平成29年12月12日 平成30年3月30日」と書いてあった。つまり4月以降は通行可能だということを示している。やっと4月になったことだし、今回リベンジということで再度行ってみようかと思う。
先週の4/1に行っても良かったのだが、バリケード等が撤去されてなかったりするかもしれないので念のため一週間遅らせることにした。先週白石へ行ったのは地蔵森へ行く代わりだったのである。今度こそ標石を拝んでやるぞ。

jizoumori10.jpg
宮城県側通行止」「期間 平成30年7月31日
…って、何じゃこりゃああ!!
しれっと7月末まで延長してんじゃねぇー!大河原土木事務所ざけんなよぉぉ!!

仕方ない、どうせ本当の通行止めは県境(福田峠)の先なんだろうから、こっそり進んでしまおう。(自己責任)

jizoumori11.jpg
案の定バリケードは軽量だったため簡単に移動でき、難なく通り抜けられた。
850mほど進み、県境の手前にある地蔵森の登山口に到着。
点の記によると、ここから林道を2.1km進むと地蔵森神社参道の鳥居の所まで一気に行けるらしい。なので今日はK君の軽四駆車で来た。“明神岳”や“花房山”の時のように、倒木で通れない時の対策としてチェーンソーまで持参したという念の入れようだ。

右折して林道へ入る前に歩いて県境を見に行ってみた。やっぱり本当の通行止めは県境だった。

jizoumori12.jpg
登山道は林道入口付近より尾根を登るようだが、林道は車道なので等高線に沿ったかなり遠回りなコースになるようだ。もっと荒れてるかと思ったのに意外と整備されていて良い林道じゃないか。快適快適♪

jizoumori13.jpg
うわっ!路面が思いっきり荒れてるじゃん!!
K君の車は一応「林道の覇者」ジムニーではあるが、車高もタイヤもドノーマルなので、この程度の道でも楽々というわけにはいかない。深くえぐれた轍をまたぐように誘導しながら何とか進めるといった感じだ。それでも普通の車よりは、かなりマシだ。

jizoumori14.jpg
一つ上の画像の悪路を何とかクリアしたものの、入口から300m程度でこの有様では、最後まで無事進めるか分からない。これに倒木が加わったら鳥居まで行けたとしても結構な時間がかかるだろう。歩いた方が速そうだ。地形図を見るとこの先のカーブまでは登山道の尾根とほぼ並行の位置にいる。尾根へ上がって登山道を行くなら今のうちだ。Kと相談し、ここに車を置いて徒歩で登ることにした。
結局、持ってきたチェーンソーは意味なし。つうか大した山でもないのに何やってんだろ…。 ←アホ

jizoumori15.jpg
結構傾斜きついなぁ。尾根が近くに見えるのになかなか到達しない。

jizoumori17.jpg
何とか尾根の登山道に到達。荒れてなく傾斜も緩やかで歩きやすそうな道だ。

jizoumori18.jpg
難なく山頂近くまで来た。初めから登山道を登ってくれば良かったよ。
何か建物の屋根みたいなのが見えてきたな。

jizoumori19.jpg
ん?地蔵森神社かな?

jizoumori20.jpg
社殿?祠にしては大きいかな?屋根の瓦だけがやたら立派に見える建物だ。

jizoumori21.jpg
あれ?神社なのに地蔵!?
まぁ地蔵森っていうくらいだしね…。これが神仏習合ってやつなのかな?
せっかくなので賽銭入れて拝もうとしたけど、柏手を打って良いのかどうか悩みました。

jizoumori22.jpg
三角点は神社の裏にあるようだ。

jizoumori23.jpg
標示杭発見。

jizoumori.jpg
標石です。
最高所で無く、やや下に設置されたのはやはり神社があるからでしょうね。

jizoumori24.jpg
上面です。ICタグ付き。

MAP



DATA
基準点コード:TR35640666801
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A680C26B035FFC1
冠字選点番号:修16
緯度:37°53′19″.1419
経度:140°51′35″.6076
標高:347.32 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/842-ae96f338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック