FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/08/05(日)
岩沼市のJR東北本線岩沼駅の西北西3.3km付近にある三等三角点。

今日は岩沼のグリーンピア岩沼付近の三角点を探してみようと思う。

tsuchitaira1.jpg
R4の画像の交差点(JR館腰駅入口交差点より福島方面へ3.2km付近)を右折し、県道25に入る。

tsuchitaira2.jpg
R4より3.3km進み、県道39を横断(直進)。

tsuchitaira3.jpg
県道39交点より300mほど進んだ所で左折。
左折した先は県道39の旧道のようだ。

tsuchitaira4.jpg
200mくらい進み、画像の所を右折。
交差点には「岩沼一般廃棄物最終処分場」の看板がある。点の記の自動車到達地点がこの最終処分場で、三角点はそのすぐ西にあるようだ。点の記通りにここまで車で行けると楽なんだけど、大抵手前にゲートがあったりするんだよなぁ…。

tsuchitaira5.jpg
一つ上の画像の交差点より道なりに約1.6km。道路左側に最終処分場らしきものが見えてきた。
幸いここまでゲートらしき物は無く、途中の溜め池周辺には釣り客のものと思われる車も駐まっていた。このまま三角点のそばまで行けそうだな。

tsuchitaira6.jpg
結局、最終処分場入口まで車で来ることが出来た。余計な心配だったようだ。
道路はこのすぐ先で通行止めになっているが、三角点はここの右上(西)なので全く問題ない。

tsuchitaira7.jpg
さてと…どこから登ろうか。
点の記には「歩道状況:山道(道なし)」なんて訳分からないことが書いてあるし。有るのか無いのかどっちやねん。一応、通行止めの先も含めて道らしきものがないか探してみたが、やっぱり無かった(笑)。
なので、画像の辺りから斜面を斜め方向へ(直登でない)登ってみる。

tsuchitaira8.jpg
まずは尾根まで登る。

tsuchitaira9.jpg
尾根に到達。周りは笹藪だ。

tsuchitaira10.jpg
そろそろ標示杭が見えても良い頃なんだけどな…。

tsuchitaira11.jpg
木の幹に目印っぽいテープと、その斜め下に標示杭を発見。

tsuchitaira12.jpg
ありました。

tsuchitaira.jpg
標石です。
ちょっと露出気味。

tsuchitaira13.jpg
上面です。

それにしても今日は暑い!こうやって写真を撮っているだけで手のひらや肘、顔からもポタポタと汗が垂れてくる。画像のコンパス左側にうっすらとシミのような物が写っているが、これは標石に落ちた汗である。
その暑さのせいか、これだけの藪でも蚊に刺されなかったのは幸いだった。

MAP



DATA
基準点コード:TR35740164601
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:利京2
緯度:38°07′13″.7264
経度:140°49′37″.9078
標高:188.58 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/863-895437ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。