FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2018/12/30(日)
大河原町の町立金ケ瀬中学校の北北西1.1km付近にあったはずの四等三角点。

一年が経つのは早い。気がついたら明日はもう大晦日だ。
ここ最近は行っても見つからない行けない場所すら特定できないなど、情けないことに三連敗中である。このままで年を越すわけにはいかない。そもそも、その3ヵ所とも県外で三角点でも無く、超マイナーな基準点ばかりだ。やはりここは無理をせず身の丈に合った県内の三角点で四等の比較的無難な所へ行き、今年最後の探索を勝利で締めくくりたい。

そこで今年最後の三角点としてチョイスしたのが大河原町にある四等“五瀬”である。
なぜここなのかというと、今年の夏に一度訪れてみたものの藪が酷すぎるため断念した点だったからだ。記事にすらしていないが実質リベンジである。もちろん夏のリベンジだけで無く、最近の三連敗という屈辱に対しても精神的にリベンジしたい。ちなみに夏頃にここを訪れたのは、すぐ近くの日帰り温泉へ来たついでに寄ってみたという単純な理由だった。

gose1.jpg
R4を白石方面へ向かい、画像に写っている大変目立つ目標物の所で右折し、県道115に入る。

gose2.jpg
県道115を1.3kmほど進み、画像の所で左折。

gose3.jpg
川沿いに1kmくらい進み、突き当たりを右折。

gose4.jpg
さらに細い道を400mほど進むと、山の入口がある。
車は少し手前のカーブのところに駐めて、ここからは徒歩だ。夏に来たときはこことは反対側の北側から行こうとして断念した。

gose5.jpg
すぐ上には送電線鉄塔がある。ここを右折すればその鉄塔へ行けるのだろう。鉄塔巡視路は良く整備されているはずなので、無難にここを曲がる。

gose6.jpg
送電線鉄塔だ。
この先は竹藪なので左へ行ってみる。

gose7.jpg
すぐ左に道らしきものがある。そっちを登ったほうが楽そうだ。

gose8.jpg
おぉ、これは都合良く良い道があるな。夏の時登ろうとした北側の道とは大違いだ。

gose9.jpg
ん?工事してるのかな?

gose10.jpg
なんか、これから行く方向にまでブルドーザーが入ってるな。三角点は無事かな。

gose11.jpg
あれっ?山の上が平坦になっているんですけど…。

gose12.jpg
三角点があるはずの地点。
山頂ごと削られてて何もねーじゃん!てめーふざけんなボケー!!よりによって、まさかの四連敗!!どうなってんだー!!もう呪われているとしか思えねー!!

gose13.jpg
そこら辺に転がっていた石。もしやと思って確認してみたが、標石やその下の盤石では無かった。本来ならもう少し上に標石があったはずなので、工事で掘り起こされたとしてもこんな所に転がっているわけない。
それにしても…まさかな…。

MAP



DATA
基準点コード:TR45740056501
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A73BA26A4F67FC1
冠字選点番号:K汎64
緯度:38°03′17″.1709
経度:140°41′59″.6727
標高:71.43 m
※標石が存在していたときのデータです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰しております。
五瀬が亡失との報びっくりしました。
2010年1月10日訪座しています。
約60m離れたところに蚕形神社の石碑がありましたが、
今はないのでしょうか。
地理院の基準点HPをみたところ、2010年3月5日地理院の調査があり、
正常でした。
公共測量及び一般からの情報によれば、2013年8月30日不明とあります。
亡失は残念なことです。
めげずに頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
2018/12/31(月) 23:48 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

探索前に閲覧サービスを確認した際には亡失などとは書かれていませんし、GoogleやYahooの航空写真を見てもこのような工事はされてませんでした。私が夏に一度行ったとき、帰りに今回登った南側の道路を通ったのですが、まだ工事をしていなかったような気がします。割と最近に始まったのでしょうか?
神社の石碑については、画像の通り広範囲に整地されてしまい跡形も無い状態です。
標石を見つけられなかったのは残念でしたけど、どうしようもないですね。早く来なかった私も悪いんですから。

p.s. 先日角田のスペースタワーの展望室へ行ったらビックリしました!
2019/01/01(火) 14:50 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/872-a06442b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック