FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2019/02/24(日)
石巻の牧山南西尾根上の大門崎公園展望台にある海上保安庁測点。
※この記事はゆう氏のブログ「ゆうさんの三角点」の記事を参考にしています。

先日、ゆう氏が石巻の牧山で珍しい標石を見つけたので、早速私も見に行ってみました。

daimonzaki_k1.jpg
石巻中心部よりR398を女川方面へ進み、旧北上川を渡った所を右へ…あれ?交差点が移動してる。どうやら橋の取付道路工事のための迂回路らしい。

daimonzaki_k2.jpg
そこから約1kmくらい進んだ辺りのカーブの途中に入口がある。

daimonzaki_k3.jpg
入口には立派な鳥居がある。牧山の山頂にある零羊崎神社の大鳥居だ。
参道は牧山の南西に延びる尾根上に続いていて、その途中のこの階段を少し登った高台に大門崎公園があるらしい。元々画像の左側にあった歩道橋は30mほど東に新設され、津波が来たときに直接高台へ避難出来るようになっているようだ。
ちなみに、ゆう氏は少し先の墓地の前に車を駐めたそうですが、私は鳥居の前に駐めさせていただきました。

daimonzaki_k4.jpg
零羊崎神社の石標の上には、まるで表札のような「牧山」の石板が貼り付けてある。この下には旧社格である「縣社」の文字が彫られていたらしい。当然これらの石は牧山の北側で採れる井内石を使っているんだろうなぁ。

daimonzaki_k5.jpg
歩道橋を登るか少し悩みましたが、やっぱりこっちの階段から登ることに。歩道橋は帰りに通ることにしよう。

daimonzaki_k6.jpg
鳥居の所の階段を登り切ったところで、歩道橋と合流。
便利だけど役に立つようなことが二度と起きないでほしいですね。

daimonzaki_k7.jpg
公園までの道は階段が少なめで登りやすい。

daimonzaki_k8.jpg
これを登り切れば公園かな?

daimonzaki_k9.jpg
あった!

daimonzaki_k.jpg
標石です。確かにデカい。福島にある規格外一等標石を彷彿させるデカさです。
標石の周りには既にゆう氏が掘ったと思われる跡がありましたが、もう少し掘ってみました。それにしても今日は天気が良すぎて太陽光線が強いうえに、すぐそばにあるソーラーパネルの柱で日陰になってしまい標石を撮るには条件が悪いなぁ…。
案の定、標石の文字が良く見えないので、土を擦りつけたり水をかけたり、いろいろやってこんな感じ。やっぱりマッキーで…

daimonzaki_k10.jpg
南面「海上保安庁 水路部」

daimonzaki_k11.jpg
東面「昭和二十七年七月」
少し掘ったら「七月」の文字が出てきました。初め十月に見えましたが、七月だよね…?

daimonzaki_k12.jpg
北面「測点」

daimonzaki_k13.jpg
西面にはなにも彫られていないようですけど、良く見ると何か書いてあるような??落書きなのか単なる傷なのか?

daimonzaki_k14.jpg
上面です。
コンパスが小さく見えますね。

標石の大きさは1辺が20cmのBigサイズ。高さは画像のような少し掘った状態で約30cm。腰掛けるのに最適です(笑)
十字マークの大きさは約7cm(6.8cmくらい)でした。

見て分かる通り、戦後間もない頃に設置された海上保安庁の測点です。上西勝也氏のWebページ「日本の測量史」の「近年の水路測量・測位航法」のページに解説があります。この後行く予定の四等“伊原津”の設置が昭和27年10月なので、当時はこの周辺に基準点が無かったようです。元々牧山には二等“井内山”がありますが、海岸線から少し遠く、見通しも悪かったので海保が独自に基準点を設置したのではないかと思われます。

MAP



DATA
基準点コード:無し
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°25′18″.1
経度:141°19′22″.2
標高:44.8 m
※経緯度はハンディGPSで計測した数値です。±10m程度の誤差があります。
※標高は地理院地図に表示された値です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/27(水) 11:32 | | #[ 編集]
行動早いですね!
そうとう気になったんでしょうね(笑)
自分は最初ただのコンクリートブロックが転がっているのかと思いました!
四等に行く途中は気にもせず、帰りに寄ってたすかりました。
2019/02/28(木) 19:08 | URL | ゆう #-[ 編集]
2月はどこへも行ってませんでしたから、ゆうさんの記事を見て「これだ!」と思いました(笑)
確かにあの位置は行きよりも帰りのほうが気づきやすいですね。
2019/03/01(金) 12:17 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/891-1e35eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック