標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/09/13(日)
大和町の大和警察署より南東約650mにある三等三角点。

kurumaseki1.jpg
R4を北上し吉田川に架かる高田橋の手前300mを右折する。
私の車のナビではなぜか通り過ぎてしまい曲がることが出来ず、
Uターンして戻ってきた。

kurumaseki2.jpg
右折するとすぐ左折し、また右折する。
どうやらR4の拡幅工事を行った際に交差点の位置を南に移動したようだ。
元々は画像の左に交差点があったのだろう。
ナビのデータがいかに古いかが分かる。

kurumaseki3.jpg
上の画像より400mほど東進したところ。
地形図ではここら辺に三角点があることになってるのだが…
三等だよな…。こんな場所じゃまるで四等みたいだ。

kurumaseki4.jpg
道路右端に標示杭をあっけなく発見。

kurumaseki.jpg
さすが三等。
画像では分かりにくいですが場所の割に標石が大きく見えました。

ここの点名は「車堰」ですが、地名は新舞野になっています。
車堰の地名はR4沿いのしまむらや黒川病院の北側付近にあり
ここからは北西に約1kmほど離れた所です。
点の記を見ると平成12年に旧位置より南東に1183m移動させたようなので
ちゃんと一致します。宅地の開発が進み、移転したみたいですね。
だからって4等並みの選点ではちょっとかわいそう?


MAP


DATA
基準点コード:TR35740572101
緯度:38°25′53.6727
経度:140°53′45.8596
標高:17.89 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/92-3fd089ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック