FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2019/06/01(土)
東松島市の大高森山頂にある二等三角点。
※大崎市にある“大高森”(三本木)や松島町にある“大高森”(松島町)とは別の三角点です。
※この記事は “野蒜”再訪編 の続きです。

次は予定通り大高森へ向かう。


ohtakamori_s1.jpg
先ほどの“野蒜”付近より道なりに宮戸島方面へ2.8kmくらい進むと大高森の登山口がある。
登山口付近は以前来たときと大して変化は無かったが、登山口から見て道路の向かい側(画像の向きの逆側)は嵯峨渓遊覧船案内所を兼ねた売店などが整備され、以前とは大分様子が変わっていた。


ohtakamori_s2.jpg
大高森は「松島四大観」の一つなので、登山客というよりも山頂の展望台へ向かう観光客が多い山だ。そのため登山道は良く整備されている。


ohtakamori_s3.jpg
車道でもないのに、これだけの起伏のためにわざわざ切り通しにするなんて、かなり気合いが入っているな。


ohtakamori_s4.jpg
縄文村のほうから登ってくる道との合流点。山頂へはここを道なりに左へ。
道端に気になる物があったので確認してみましたが、恐らくただの境界杭みたいだったので画像はありません。


ohtakamori_s5.jpg
山頂の手前にある比較的長めな階段。以前来たときに「最後の難所」って感じで印象に残ってました。確かに少々キツいです。


ohtakamori_s6.jpg
階段を登り切って尾根に上がれば山頂はもうすぐ。


ohtakamori_s7.jpg
展望台や東屋、手前の石碑などが見えてきた。何か懐かしいなぁ。
昔の点の記の要図を見ると、この少し手前辺りに売店があったようですね。


ohtakamori_s8.jpg
三角点は東屋近くの目立つところにあります。テレビなどでここの映像が流れたときに注意して見ていると大抵映り込んでいます。


ohtakamori_s.jpg
標石です。標示杭は木杭(以前来たときはプラ杭でした)。上面舗装。
先述の通り、ここは「松島四大観」のうちの一つなので、背景の景色は最高です。
標石は比較的新しい物で、昭和47年に以前と同じ位置に再設(柱石交換と思われる)されています。
明治時代の古い点の記に面白いことが書かれています。

防衛石:毀損廃物トナリシ標石四個ヲ利用 又別ニ普通石ヲ増置セリ

防衛石とは保護石の古い呼び方です。その保護石を毀損して使えなくなった標石で代用したと書かれています。さらに普通の石も使ったようなのですが、合計8個も並べたということなのでしょうか??



最近の標石のため、明治時代の物には無い「基本」と「国地院」の文字が彫られています。さらに北面には「 No_ 」の文字が。
本来であればこの下に標識番号が入るはずですが、元々番号が無かったので空欄になっています。(詳しく調べたわけではないんですけど大正以降に選点された二等には標識番号が付いているのもあるようです)


ohtakamori_s10.jpg
上面です。保護石は標石の廃品ではないようですね(笑)。


ohtakamori_s11.jpg
上面のアップ。ICタグ付きです。


MAP



DATA
基準点コード:TR25741410201
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A87D326C4C87FC1
冠字選点番号:張3
緯度:38°20′26″.2093
経度:141°09′09″.0387
標高:104.75 m
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
上面舗装の周囲に、斜めに刺さった木杭みたいなものが3本ありませんでしたか。(ごく短いので草にに隠れて見えなかったかも知れませんが。)覘標の足かも?と思ったんですが…
2019/06/18(火) 13:38 | URL | caz3 #-[ 編集]
こんばんは。木杭ありましたよ。
最近の基準点測量はGPS測量が一般的でしょうから、覘標というよりもGPSアンテナの三脚を安定させるための木杭だと思います。
比較的最近に改測が行われた点には大抵残っていますし、珍しい物では無いのでいつも無視しています。
ほとんどの場合木杭ですけど、たまに半永久的に使えそうなのが刺さっていることもありますね。三角点ではありませんが山形の一級磁気点でそんなのがあったと記憶しています。
2019/06/18(火) 19:00 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
なるほど!
GPS観測機は三脚だけで固定しているのかと何となく思っていましたが、あれを固定するための杭ですか。
確かに覘標の足にしては小さいし、新しすぎるのが変だと思っていました。勉強になりましたw
2019/06/20(木) 17:17 | URL | caz3 #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/922-c4a241c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック