FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2019/11/03(日)
新潟県弥彦村の弥彦山山頂の南東約300mのピーク(妻戸山)上にある三等三角点。
※この記事は“栄北小学校”の続きです。

弥彦に来て弥彦神社と点名でない「本当の」弥彦山(奥宮)へ行かないのは勿体ないので寄ることに。ついでに山頂の少し先にある三等“伊夜彦”へも行ってみようと思う。


iyahiko01.jpg
そんなわけで弥彦神社に参拝。
拝殿の前は大混雑でまるで初詣のような光景。駐車場も満車だし来る途中の道路も酷い渋滞だった。三連休というだけでなく、境内で催されている菊まつりと今日が文化の日(明治天皇誕生日)だということも理由なのかもしれない。


iyahiko02.jpg
弥彦山へは麓の神社よりロープウェーで登ることができるが大混雑してそうなので、車で弥彦山スカイラインの山頂駐車場へ。


iyahiko03.jpg
駐車場から弥彦山の尾根までは40mくらいの標高差があり、歩道も一応整備されているが、かなり遠回りでそれなりに疲れるので画像のこれに乗ろうと思う。
すぐ隣にあるパノラマタワーと同様にもの凄く昭和臭い、超小型のケーブルカーのような乗り物は「クライミングカー」というらしく、往復380円で乗ることができる。実はロープウェーに乗らずにこっちへ来たもう一つの理由は、この変な乗り物に乗りたかったからである。


iyahiko04.jpg
うっひゃー!何か地味に楽しい!!
これが普通のエレベーターとかだったら、「へー便利だねー」で終わりだったと思う。


iyahiko05.jpg
では弥彦山の山頂へ向かうことにしよう。


iyahiko06.jpg
思ったほど混んでないな。


iyahiko07.jpg
奥宮の社務所前に到着。結構階段がきつかった。
この後、鳥居の先にある御神廟を参拝後、赤矢印の方へ進む。


iyahiko08.jpg
うわっ、何だこれ。ただの山道じゃないか。裏参道とはいえ、今来た道とはえらい違いだな。


iyahiko09.jpg
途中にある電波塔の先から階段が急になる。帰りに登ってくるのが辛そうだ…。


iyahiko10.jpg
階段を降りると左側に作業場のような広場があり、右奥へ幅が広めな道が続いている。うっすらと轍があるので遊歩道というよりはキャタピラが付いた車が登ってくる作業道のような感じだ。少し歩くと別の電波塔が見えてきた。


iyahiko11.jpg
山頂から2個目の電波塔の近くに来た。
GPSを確認すると三角点があるピークはまだ先なのに、道は右の方へ下ってしまう。ピークへ向かう尾根道はないかと探してみたら画像の所から左へ入って行けそうな感じ。


iyahiko12.jpg
うーん…正直微妙だがやむを得まい。


iyahiko13.jpg
藪をかき分けて道のようなのを進むと謎の小屋があった。
この先に道は無いようだ。小屋の先へ進むため右の雑木林へ飛び込む。


iyahiko14.jpg
この辺りがピークかと思いきや、GPSを見るとまだ先。道は無いし周りは荒れまくってるし、どうなってんだ?


iyahiko15.jpg
あれっ!?
何かまともな山道に出てしまったんですけど。
もしかして、またやっちゃいましたか?


iyahiko16.jpg
素直に山道を進んで無事発見。


iyahiko.jpg
標石です。
標示杭は無し。


iyahiko17.jpg
上面です。


iyahiko18.jpg
この山道がどこから続いているのか、今来た方へ道なりに進んでみると、先ほど左の方へ入っていった所の少し先に出た。
微妙にズレてはいるが、地形図にもこのルートがちゃんと描いてあるではないか。GPSに頼り切り、地形図を良く見ていなかったのが原因、というかオマケ探索のような感じで来たので出発前にしっかりルートの確認をしていなかったためである。ヘタすりゃ遭難していたかもしれない。山歩きを舐めちゃいけませんね。


MAP



DATA
基準点コード:TR35638464401
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:貞6
緯度:37°42′08″.9094
経度:138°48′38″.6295
標高:585.46 m
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
途中の標高点がスカイツリーと同じ高さ634mなっていましたね!
2019/11/30(土) 18:03 | URL | ゆう #-[ 編集]
東京タワーが333m、太白山が321mなのは知ってましたが、スカイツリーは覚えてませんでした。

634mの標高点は弥彦山の山頂で御神廟がある辺りですね。
ちなみにすぐ北の天測点がある多宝山も、ほぼ同じ標高です。なので標高と地上高の違いはありますが、弥彦山にはスカイツリーが2つ立っているような感じですかね。
2019/12/01(日) 15:33 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/949-e99a9c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック